燈火コラムvol.5―――永遠に更新されるメディア ウェブ「燈火サイト」

よく皆様に本プロジェクト①番組、②フォーラム、③雑誌での活動を集約する目的で「燈火サイト」を構築している、と認識頂きますが、これは異なります。

『私たちの活動を遺したい』という思いも勿論ありますが、本メディアである「燈火サイト」ではプロジェクト全体を通してご縁を頂いた長寿企業それぞれの〝ものがたりページ〟、つまり、歴史から今、そして未来にむけた沿革(ものがたり)を遺し続けるサイトとして、1社1社のために構築しています。

■長寿企業の百科事典

番組や雑誌で取材した内容をまとめるだけではなく、そのときに遺した写真もギャラリーとして今後は各社の〝ものがたりページ〟に更新していきます。

従来メディアであるテレビ番組や雑誌、ウェブでは、一度取材し、公開されたコンテンツを随時更新していくことは皆無でしたが、私たちは一度ご縁頂いた長寿企業の〝ものがたりページ〟は『生涯かけて、ご一緒に更新していく(ものがたりを遺し続けていく)!』という想いで運営の仕組みを構築しています。

あくまで本プロジェクトの①番組、②フォーラム、③雑誌での参画がご縁のキッカケであり、ご縁を深め、継続的に遺していくのが④ウェブであります。

2年後には各〝ものがたりページ〟を更新できる、アンバサダーを全国に創出していく計画でありますが、こちらの詳細は善きタイミングでお伝えてして参ります。

■日本が誇る世界遺産を発掘し続ける志命

以上が現在運営する4つのメディアですが、まだまだ立ち上げ間もなく、ご縁を頂いた皆様にもご迷惑をおかけすることも、失敗することも必ず出てきますが、そんなときこそ、『日本が誇る世界遺産(長寿企業の知恵、千社万様のものがたり)を発掘し、次の世代・時代へと遺していく」というミッションに立ち返り、ブレずに真っ直ぐに貫きます。

また、これまで誰も手掛けたことがない、まさに道なき道だからこそ日々不安もつきまといますが、どんな困難も共に歩むメンバーや志に共感し支援頂くサポーター、そしてプロジェクトへ参画頂く長寿企業、更に様々な形で支えて頂く皆様とご一緒し、一歩ずつ積上げていけることが、私にとって本当に幸せなことです。

信用・信頼できる同志と共に一歩ずつ土台を固めているからこそ、時に成長速度が遅く見えることもあるかもしれないです。

しかし、今は目に見える花(成果や実績)ではなく、花を咲かせるための根(人財)を強く・太くし、土(信用・信頼)を育てる覚悟で、磐石の礎を築いて参ります。

智慧の燈火プロジェクト発起人:田中雅也 

2018-03-12T18:37:43+00:00 2017/12/01|燈火コラム(社長コラム)|