株式会社チエノワ

第二回「燈火同窓会」開催!~24社25名、合計創業年数4,607年~

ものがたりを
共に創る

5/30(水)、第二回「燈火同窓会」開催し、
24社25名、長寿企業(創業100年を超えている企業)の皆様に参加頂きました。
※参加頂いた皆様を合せると、社歴は4,607年でした(笑)

智慧の燈火プロジェクトも2年目がスタートし、555社に及ぶ長寿企業様へ訪問させていただき、
120社の長寿企業の皆様と共に、それぞれが持つ“唯一無二のものがたり”を遺して参りました。
その中で昨年11月、
『是非ともこの”ご縁”をつなげてみたい!お会いした素敵な長寿企業の皆様同士をお引き合わせしたい!』
という僕自身の想いから「第一回燈火同窓会」を開催させていただきました。

 第一回燈火同窓会では想像以上の反響を頂き、
『これは素晴らしい企画だから是非、続けてほしい!第2回も愉しみにしているよ!』
『他では聞くことのできない貴重な話が聞けて本当によかった!次回も絶対に声をかけてくださいね!』
『知人の100年企業を紹介して、連れてきてもいいでしょうか?』
等々、ご参加いただいた企業の皆さまから有難い言葉を頂戴し、これは絶対に続けていくべきだと確信すると共に、第二回燈火同窓会の開催に踏み切りました。

 開催前まで皆さんに楽しんで頂けるか否か不安な気持ちもありましたが、
どのテーブルでも自発的に会話が弾み、自己紹介ではヤジも飛び交いながらも弾けんばかりの笑顔と笑い声、
更には、自由に行き来しながらご縁を繋がれている姿に、
本当に今日初めてお会いした方々なのかと不思議に思える程の異次元空間といいますか、
いつしか親戚の集いのようなアットホームな、家族の繋がりを感じ、嬉しい限りでございました。

 100年以上に渡り、連綿と繋いでこられた“のれん”を継ぎ、守りながら変革し、次の世代へと託す使命。
同じ使命を持つ長寿企業の旦那さまが集い、知恵を学び、更にはここでしか出会えない“仲間(同志)”へと繋げられるよう
メンバー一同、全身全霊を込めて、取り組んで参ります。