株式会社チエノワ

12.7(月)「オンライン語り場(少人数×対話型)」開催報告&御礼

ものがたりを
共に創る
 
12/14(月)、
三重燈火会のトライアル企画として

「完全オンライン×少人数×対話型でのオンライン語り場」

を開催いたしました。
 
 
コロナ禍の今
各地で開催しているフォーラムのような大規模なイベントではなく、
少人数開催での学びを考える中、
 
「一方向の学びではなく、双方向の学びが大事であり、
一人ひとりが自分自身の考えや思い、実体験をさらけ出し、
その上で他の方々の話を伺い、疑問・質問・気づきを語り合うことが重要」
 
と感じ、
 
 
テーマ
「コロナ禍の逆境をどう捉え、どのように決断&行動し、いかに未来を明るく見据えるのか?」
 
を軸に、
・第一部:パネリストによるディスカッション(75分)※パネリストは長寿企業の若旦那、全員40歳前後。
・第二部:参加者全員によるディスカッション&発表(65分)
を完全オンライン(zoom&ブレイクアウトルーム活用)にて開催いたしました。
 
登壇くださった皆さま、本当にありがとうございました!!
 
<登壇者>
(三重)久志本組の清水社長( https://www.kusimoto.co.jp/ )
(三重)中外医薬生産の田山専務( http://www.chugai-iyaku.co.jp/
(静岡)丁子屋の丁子屋社長( https://chojiya.info/
(静岡)浮月楼の久保田専務( https://fugetsuro.co.jp/ )
(静岡)栗田産業の栗田副社長( http://www.kuritasangyoh.co.jp/
(岐阜)マルエイの澤田専務( https://www.maruei-gas.co.jp/ )
(広島)虎屋本舗の高田取締役( https://www.tora-ya.co.jp/
(千葉)秋葉牧場の秋葉社長( https://listen-web.com/companies/akibabokujo.html
※三重燈火会のトライアル企画でしたので、三重から近い順で掲載してます(笑)
 
 
3時間があっという間に過ぎさったほど、
ここでしか語られない実体験の知恵と熱気、
更には対話する中での気づきや学びで、皆さんの笑顔が弾けていました!!
 
 
<参加者の声(一部抜粋)>
「ブレイクアウトルームでは、この場限りの貴重なお話・ご意見をいただけ非常に勉強になったと同時に、自分自身まだまだ先人たちが築いてきたレールに乗っているだけだと感じ、これを機にもっと新しいことにトライしていきたいと思います!!」
 
どうしても自社業界のことばかりを勉強すると視野が狭くなりますので、今回のイベントはとても貴重な機会となりました!ぜひ今後も積極的に参加させていただき見聞を深めていきたいです!!」
 
「オンラインでこれだけ楽しく学べる機会はなかったですし、これからも是非継続を!オンラインで足りなかった部分を、ぜひリアルな場で、皆様と対話しながらアイデアやイノベーションへと繋げていきたく、ご調整よろしくお願いいたします!」
 
※すべての参加者に、zoom背景をプレゼントし、オンライン語り場の画面クオリティも格段にアップしました!(笑)
 
 

「完全オンライン×少人数×対話型」

という双方対話型イベントは
本プロジェクトでも初の取り組みではございましたが、
2021年も継続的に開催していく所存です。
 
引き続きよろしくお願い申し上げます。