株式会社チエノワ

10.2(月)「2024年度 新卒内定式」開催

ものがたりを
共に創る

10月2日(月)チエノワのオフィスにて2024年卒2名の内定式を開催しました!
残念ながら体調不良により1名欠席となりましたので、後日10月31日(月)にオンライン内定式を開催しお祝いしました!!

【2024年度 新卒内定式】

<プログラム>

1、マネージャーからの激励の言葉

内定承諾ありがとうございます!そしておめでとうございます!!
チエノワは「明るく・楽しく・元気よく、前向き」をモットーに、お客様や私たちの夢をサポートしていく会社、まさに❝ものがたり創造カンパニー❞です。入社したら先輩社員に頼り、何でも聞いてください。挑戦を後押ししてくれる会社だからこそ、自発的に意見を出して行動し、新しい風(ムーブメント)を社内に巻き起こしてくれることを期待しています!

2、パートナーからのお祝いの言葉
日々の業務で支えて下さっているパートナーの皆様より、お言葉をいただきました。

・チエノワは「一緒に仕事をしたい!」と思える人たちばかりです。これから一緒に仕事でがきることをとても楽しみしています!

・チエノワはプロ・ビジネスアスリートの集団です!楽しいことや大変なこと、喜び、悔しさ等、喜怒哀楽の要素が盛り沢山の会社なので、ぜひ楽しんでくださいね。幸せな社会人生活を、そして残りわずかの学生生活を楽しく過ごしてください!!

・スポーツ(ラクロス部)の経験を通して、壁(困難)の乗り越え方をすでに身に付けていますので、❝明るく・楽しく・元気よく、前向き❞に楽しい社会人生活を送ってください!おめでとうございます!!

・「ミラーニューロン」という言葉を贈ります。ミラーニューロンとは人の行動を真似たり理解したり学んだりする時に活動します。社会人として成長する人は周囲の人の行動や考え方を真似しながら学びます。しかし、やる気がない人はどれだけ目の前に学ぶ機会があっても身に付くことはありません。だからこそ、自分自身のやる気を常に意識しながら、周りの方々に共感をし、アクションを積み重ねていってほしいです!

3、代表 田中より内定証書授与

当社の理念や事業に深く共感し、選考試験に対し事前準備を重ね、素直さと熱意を持って未来図を描き、自らの意志で入社の決断をしました。2024年4月1日よりチエノワの一員として迎えることを証明します。当社には唯一無二の仕事、成長と自己実現の機会があります。個性溢れる先輩たちと共に新しい物語を築いていきましょう!

4、課題図書贈呈
専務 大澤より以下3冊を贈呈しました。そしてこれからチエノワで働く社会人の準備として激励の言葉を添えました!
①感じるマネジメント
②渋沢栄一と安岡正篤で読み解く論語
③ザ・コピーライティング~心の琴線にふれる言葉の法則~

コピーライティングの本はとても大事です!人にものを伝える大切さを学んでください!!

5、メンバーからのメッセージ贈呈
入社1年目のメンバーから全社員のメッセージが書かれた色紙とオフィス周辺の美味しいランチのお店を紹介したオリジナルMAPをプレゼントをしました!

6、決意表明


就職活動を始める前までは自身の長所が見当たりませんでしたが、就職活動を機に自分自身と向き合うようになりました。大学の部活を通して、自分の取り柄は「笑顔で何事にも取り組めること」と胸を張って言えるようになりました。その力を活かして4月から沢山ご迷惑をかけることもあると思いますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

7、代表 田中からのメッセージ

3つ伝えたいことがあります。

①「時は今」
出会った人やこの瞬間は二度と無い時間なので、ぜひ残りの学生生活を全力投球してくださいね!
②「物語れる人になろう」
物語(自分自身の人生)を綺麗に表現することではなく、一人ひとりが自身の体験を周囲に語っていくことが大事。良いことばかりでなく苦労や葛藤があったから今があり、その経験が多くの人への感謝を深める機会になります。だからこそ、残りの半年ではご両親やご祖父母をはじめ、お世話になった皆さま(恩人)へ感謝を伝える機会を必ずつくってください!!
③「健康第一」
身体を第一に過ごしていってくださいね~体調管理は社会人の基本なので、そこを意識して残り6ヶ月の学生生活を全力で楽しんでくださいね~!

8、マーブリング
みんなで楽しくコミュニケーションをとりながら非日常体験をすべく、マーブリングを行いました。

※マーブリングとは:専用の水溶液の上に絵の具を垂らし、模様を作って紙に写し取るもの。

テーマ「今、この瞬間でしか描けない❝チエノワ❞をチームで表現してみよう!」

▼各チームの作品

9、質問コーナー(一部抜粋)
メンバーから内定者へ質問をしました。

ーー勇気をもらった経験を教えてください
内定者 母は非常に厳しく、あまり褒めてくれる人ではありませんでした。しかしセンター試験当日、お弁当箱に手紙が入っており、そこには「今までの頑張りを見てきたから、今の1問だけ頑張れば大丈夫!」と書いてありました。「今まで努力してきたことは報われるから」認めてくれたことが嬉しくてセンター試験を頑張れました!!

ーー人生で一番泣いた話は何ですか?
内定者 先日、部活(ラクロス部)の一部ニ部入れ替え戦があり、この試合に勝たないと後がなく後輩に合わせる顔がないほど切羽詰まっていました。前日には同期で気持ちを高め合うミーティングを実施し、試合は僅差で勝つことができ、泣きながら喜びを分かち合いました。

ーー夢は何ですか?
内定者 できることをとにかく頑張って力をつけたいと思っています。将来は「母になること」も夢なので、素敵な人と結婚して可愛い子どもを産めるように頑張ります(笑)

ーーチエノワで自己実現したいことは何ですか?
内定者 チエノワの仕事は沢山の人と関わる仕事だと思うので、多くの人と出会い、話を聴いて吸収して、将来は思ったことを自分の言葉で発信できる人になりたいです!

【2024年度 オンライン新卒内定式】

10月31日(月)にはオンライン新卒内定式を開催。都合上短い時間でしたが、内定証書授与、決意表明や質問コーナーなどを行いました!

・決意表明

本日は社会人としての新たなスタートの楽しみと、学生としての最後の期間の貴重さを再確認できた機会でした!4月からは毎日1mmは成長して家に帰ることを目標にして頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!!

・質問コーナー(一部抜粋)
メンバーから内定者へ質問をしました。

ーー今まで見た映像作品中で面白かったものを教えてください!
内定者 小学生の時に見た韓国ドラマ「ドリームハイ」。芸能科で夢を追う生徒たちの青春物語で、「泥臭くてかっこいい!」大好きな作品です。またメディアの道に進もう、頑張ろうと思うきっかけになったものなので、ぜひ観てみてください!!

ーー最近、一番緊張したできごとは何ですか?
内定者 チアリーダー部に所属しており、その単独 兼 引退公演です!2時間かけて20曲の演目を踊りきりました。人生で一番多い、500名を超える方々に見ていただいたステージでした!!

ーーもし違う人生だったらどんな夢がありますか?
内定者 アパレルスタッフになりたいです!アパレルがとても好きで憧れています。かわいいスタッフさんも大好きです!

パートナーの方々にも参加していただき、チエノワとの思い出やたくさんの温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました!
内定者とは入社までインターンやミーティングなどをとおして関係を深めていきます!!